うどんパフェ

昨日東京へ行く際に、中井のSAで休憩しました。

そこで見つけたのが、【うどんパフェ】!

確かに建屋内には、地元中井のおいしいうどん屋さんが入っているのですが、
だからといって、「パフェにうどんかいな」という、意外感。

天邪鬼な私はさっそく購入。これが300円とお手頃価格。

ソフトクリームの下につぶあん、その下にうどん(麺宿うどん、というらしいです)、
一番上にみかんがトッピング。

ソフトクリームは濃厚でおいしかったです。つぶあんを絡ませると、なかなか絶妙。

この下にうどんがあるのか、と、フォークを下に持っていくと、ありました!
うどんがとぐろを巻いて底にいます。

フォークで引っ張り上げて、口に入れると、、、
確かにうどんですが、自分の知っているうどんとは違う感じ。
これがソフトクリームやつぶあんと意外とマッチング。

そうか、白玉がうどんになったと思えば良いのだ、と妙に納得しました。
うどんの量が多いとどうかと思いますが、自己主張の少ない食材には、
いろいろな調理方法が考えられますので、うどんパフェも一つの成果と言えます。

自分の固定観念が崩されるのを感じるのは、快感でもあります。

スマホで撮影したのですが、ムービーになっていたのでアップできませんでした。

中井に寄られたら、チェックしてみて下さい!