2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜前線異常あり

今日の静岡市街は、時折台風のような突風に横殴りの雨が降りました。せっかく開き出した桜の花も、思わぬ風と雨とで、 咲き時を見失ったかのようです。それでも、満開に近かったならば、花びらも吹き飛ばされていたでしょうが、 多くは咲きだしたばかりなの…

静岡空港(続き)

開港前に県が公表した需要予測は1年目搭乗者138万人という数字でした。詳しい数字は憶えていませんが、 開港前の試算の予測数字はもっと大きな数字だったと思います。予測数字は過剰でないかと言われており、地元の方の中には、 データを水増しした作文…

静岡空港の影響

静岡空港からの台湾便が、3月25日から週3便往復運航されています。静岡空港では、国内線は、昨年既に小松空港便、熊本便が撤退。札幌、鹿児島、福岡の3路線は残りましたが、 便数も減るなど寂しい状態が続いていました。札幌の友人から、札幌便がなくなる前…

丸子の紅茶

丸子の物件調査に行った際、調査物件のすぐ近くでした。 この地で最初に紅茶が作られたのですね! 桜以外の花々も季節に彩りを与えてくれます

やっと、春のお便りです!

市街地の街路樹のソメイヨシノのつぼみが開き出しました。 船越小学校近くのお客様宅に伺った帰りに、 船越堤の桜をチェック! 今週末から来週にかけて、この場所も賑わうことでしょう。

介護へのアプローチ

本日は、午後横浜へ出かけました。目的は介護関係の、主に事業者・従事者の需給に関しての情報収集です。本業とあまり関係ないと思えるテーマですが、案外直接関わりのない周辺分野での情報から、 思わぬヒントを得ることがあります。 今回も、知りたいと思…

涼味数題

午後、清水のお客様のところへ行きました。 行く途中の車窓から(清水区七ツ新屋近辺) お客様はアメリカ生活の長い方で、 奥様やお子様はアメリカに在住されています。ご子息はオバマ大統領の後輩にあたり、 FBIに内定している大変な秀才です。 お客様は…

うどんパフェ

昨日東京へ行く際に、中井のSAで休憩しました。そこで見つけたのが、【うどんパフェ】!確かに建屋内には、地元中井のおいしいうどん屋さんが入っているのですが、 だからといって、「パフェにうどんかいな」という、意外感。天邪鬼な私はさっそく購入。こ…

街の移ろい

今、八王子市の南大沢に来ています。丘陵地で、住むのはそこそこ大変そうですが、 街のサイズが何となく大きいように見え、 ここで暮らしたら、物の考え方も変わるような気がします。新興地のダイナミズムのようなものを感じさせます。人と同様、街にも盛衰…

春の便り

今日は身が引き締まるような快晴でした。 今朝の通勤途上から 3月10日に載せた早咲きスポットの本日の様子です。 今年はピンク色が濃いようです

因果律のこと

月の引力が人間に及ぼす影響は、出産やバイオリズムから、 相場の波にまで関係あると言われますが、 地震にまで大きく影響しているというのは意外な気がします。以前、防災科学技術研究所が、 月や太陽の引力が地震の引き金になる可能性が高いことを発表して…

叡智に触れる喜び

今日は久しぶりに好天でした。 HPにバグとも言えませんが、思わぬ手違い箇所があり、 システム設計の方々に直していただきました。イレギュラーな事象への対応は、その成果の割に時間がかかります。 最初は今回のHPのリニューアルも、フレームだけは自分…

昨日のエントリーに関連して

経済の高成長が止まり、明日は今日よりも良くなるという素朴な認識を 多くの人が持てなくなり、成長することが必ずしも良いことだと思えなくなり、 成長するために努力したり犠牲を払ったりする必要性が感じられなくなる。餓える可能性は限りなく低く、そこ…

Iron Menへの期待

静岡市内は、朝から冷たい雨でした。そんな中、わざわざ吉田町の同業者さんが、来店して下さいました。いろいろと情報交換させていただきました。 その前には、近くの信用金庫の方がお二人でいらっしゃいました。金融機関は土休ですが、営業に廻られているそ…

HPリニューアル

HPのリニューアルのために、 ここ1カ月ほど内容の検討や物件データの整備等を行ってきました。まだまだ、物件の登録はできていませんが、 とりあえずのフレームだけは本日アップさせました。今のところ、中身はスカスカのHPですが、 今後、お客様に見や…

ホワイトデーの苦い思い出(続編)

「おいおい、大変なことになったぞ!」午前中に、神戸の事業所に行き総務部と打ち合わせをしてきた委員長が、 執行委員が集まっている部屋に入ってくるなり、 私の方を見ながら言いました。 「SさんとYさんな、 お前が買ってきたホワイトデーのプレゼント…

ホワイトデーの苦い思い出

この時期になると思い出すことがあります。労組の中央執行委員をやっていた若かりし頃のこと。当時、神戸の事業所に、組合活動に協力的だったSさんとYさんという女子社員がいました。ホワイトデー当日、執行委員会を神戸で行っていたこともあり、 私は2人…

春の予感

今日も寒い1日でした。それでも風がなかったので、昼間は寒いと言うほどではありませんでしたが、 日が翳るにつれ、気温がどんどん下がっていくのを感じました。 物件の写真撮りのため、午後はずっと外回りでした。学校のネット越しに見た富士山です。

寒の戻り

今日は昨日に続き好天でした。朝は山頂まで見えていた富士山は、午後には大部分が雲の中。 先週静岡は、最高気温24℃などという日がありましたが、 また寒くなってしまいました。変わりやすい陽気ですので、 体調管理に気をつけて下さい。

1年後

東日本大震災から1年。大きな犠牲と、今尚、大きな傷痕を残し、 いつ終わるか分からない、現在進行中の大きな災害になってしまいました。未だに犠牲者の方の数が増え続けていることに、災害の凄まじさに、 思い至ります。この1年の間、何度も何度も震災のこ…

河津桜

藤枝のお客様を訪問した帰り道。 高草川のほとりです。 もうじき満開といったところ。 対岸はソメイヨシノです 本にしおりを挟む時、ほんのちょっと、止まったような時間 早咲きで有名な桜ですが(静岡市駿河区)、まだ少し早いようです。 暗くなりかけてい…