2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心の旅路

3日までお休みです

統治の心(3)

イエスが荒野で40日間断食したことを偲び、復活祭の前日までの40日間を、イエスが身を置いたのと近い状態に自分達も身を置き、精進潔斎しようというのが四旬節にあたります。節制と禁欲の日々が続く四旬節の前に、肉を食べてしまおうという、謝肉祭がカーニ…

統治の心(2)

ブラジルのファヴェーラを題材とした作品は、古くは日本でも有名な「黒いオルフェ」などが知られています。 その後、「ファヴェーラの丘」や「シティ・オブ・ゴッド」なども紹介されています。ファベーラはブラジル全土の都市周辺にあり、現在では経済的に貧…

統治の心

かつてのフランス領やフランスが関わった地域の多さには驚きますが、スペインやポルトガルが世界に覇を唱えていた頃は、まるでイベリア半島を中心に世界が廻っているかの勢いがあったのだろうと思います。 スペインというと、スペインに駐在したことのある日…

国の境目

友人のK氏の息子さんはアメリカ在住で、アメリカ法人に勤務しています。アメリカでフランス人の女性と結婚しました。 昨年、2人は日本に来て式を挙げましたが、お嫁さんの親族は来られなかったので、今年はK氏達が日本から彼女の故郷の挙式に参加するそう…

イノベーションについて

知人の会社は、日産のリーフを試しに購入して、社用車として利用しています。 先日その社長が、富士宮市にある自動車メーカーのプラスチック成型などの下請け部品を作っている会社を訪問したところ、その工場の一角で電気自動車を作っていたというのです。社…

震災の件と地方分権への危惧(2)

震災がれきの処分状況は、地域によっても差があるようです。漁業が再開できている地域もありますが、漁業の妨げになる海に浮遊する流出物を処理しても、海底に沈んだ大量の流出物まで処理するのは大変なことです。どこで妥協するかという線引きをすることに…

震災の件と地方分権への危惧

東日本大震災より2年が経過して、今尚31万5千人以上の方々が避難生活を送られているという事実は、震災の大きさへの認識を今更ながらに強くします。これをもって、第三者が政府や自治体の対応の遅さを責めるのは、その批判の姿勢・内容によっては傍観者…

軽い言葉、重い言葉

先日の新聞に興味ある記事がありました〔産経新聞 3月11日(月)〕5日の参院本会議での代表質問の際に、民主党参院議員会長、輿石東(こしいし・あずま)氏が震災復興に関して、安倍晋三総理に質問をしたそうですが、その時の質疑は、人間学という言葉を彷彿…

目の輝き

カンボジアでスナックバー経営希望だった知人M氏の会社に、本日午後伺いました。M氏、社長と私との3人で、仕事の打ち合わせを済ませると、「もう仕事の件は良いか」と社長。私は、後の予定が詰まっているものと思い、時間をお取りいただいたお礼を言いな…

カンボジアの話(続)

先般カンボジアの話をしてくれた知人から、その後の報告がありました。知人は、カンボジアで女性を何人か置くスナックバーなどを、何店舗か経営しようと本気で思っていたようです。 その後彼は、県内企業の海外進出を支援している県の窓口で個別相談に行った…

ある北京事情

北京というと、日本では、大気汚染の問題が関心を集めていますが、 今日は、北京で理髪店を出しているAさんの話を伺いました。Aさんは、従業員25人で、静岡市清水区の、堂林、草薙、高橋の3店舗を経営されています。 北京には2004年の9月に出店し…

ロングテールが嫌いな教育界

書店に行くと、いろいろな雑誌があります。娯楽雑誌、車、住宅、音楽、ブランド小物、美術、ファッション雑誌の世界では、ロングテールの現象が顕著です。雑誌の存在意義というのは、趣味嗜好、性別で差別化されたコンテンツだったり、世代間で差別化された…

ロングテールの、しっぽの先で

昨日、セミナー会場から街の様子を漫然と眺めながら新宿駅まで歩きました。途中、Jazz Cafe Bar的なお店を何軒か見かけました。 最初の1軒を発見したのは商業ビルがずらりと並んでいる通りですが、人通りが少ない場所です。『こんなところでやってるんだ』…

無駄な投資かな

今日は以前から興味のあった営業セミナーを受講してきました。業務に関連するセミナーの類は、時々出席することもありますが、自分の能力開発に投資するのは久しぶりです。投資したところで、まあ、今更しょうもないだろうということがあるものですから。業…