2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの地の大いなる幻滅(16)

以前、BBCについては、いろいろな批判があることを記しました。 しかし、その批判は日本のマスコミに対する批判とは次元の異なるものです。日本にもBBCのような放送局があったら良いのに、という感想を良く聞きます。 しかし、イギリス在住の日本人の…

憧れの地の大いなる幻滅(15)

マスコミ人は、B層文化の担い手であるB層の人達を、『マスメディアに踊らされやすい知的弱者』と定義づけています。マスコミの胴元企業(D社)達のメンタリテイーについては、前回触れましたが、憧れの地の大いなる幻滅(14) ここでは角度を変えてみてみ…

三菱車のリコール

事務所に三菱製の軽自動車があるのですが、昨日、その車のリコールの通知が届きました。この車、以前からギアの調子が悪く、運転に慣れないとちょっと怖い車ではありました。 先月には同僚が郵便局に行った時にエンジンが止まって動かなくなり、レッカーで修…

TV販売不振の一因

昨日配信のニュースで、 「ジャパネットたかた」の苦境振りがプレスされていました。高い声、人懐っこそうな独特のトーンの喋りの高田社長は、TVショッピング等で馴染み深いですが、重点的に販売注力している、8割以上にもなる家電商品の売上が落ち込んで…

訃報に接して(�)

勇敢なアメリカ軍人として、また、下院、上院議員としての活動で、アメリカの国益を守り、多くのアメリカ人の尊敬と賞賛を集めた、ダニエル・イノウエ氏が亡くなりました。日米貿易摩擦では、日本の市場の閉鎖性を非難する強硬な姿勢を見せ、アメリカ国家を…

訃報に接して

昨日は韓国大統領の当確が、当初想定されていた時間よりも早く出たということと、投票率が75%と高かったことから朴槿恵(パククネ)氏(60)には不利と思われていたことから、二重の意味でサプライズだったようです。 朴 正煕(パク・チョンヒ)元大統…

憧れの地の大いなる幻滅(14)

マスコミの胴元企業は、業界で作成・放映する番組を視聴してくれる人達をB層と呼んでいます。 今のマスコミを支えてくれているのがB層の人達であり、この文化の担い手である人達による文化を、B層文化などと呼びます。B層の人は比較的TVを良く見てくれ…

日本が嫌いな日本人

過去に米軍を殺せなどという反米パフォーマンスをしたというPSYが、オバマ大統領の家族や指導層が出席したクリスマスチャリティー公演で「江南スタイル」を歌って、一部の視聴者の怒りを買ったそうです。「公演が終わった後、大統領が笑いながらPSYと…

市場経済と制御キー

先日は、供給能力に余裕がある場合、ハイパーインフレが起こる可能性があるのは、地域紛争が生じた結果、日本に原油が入らなくなった時と、世界の人口が爆発的に増えて食糧危機が生じた時と記しました。しかし、このどちらも、外交政策によってある程度のリ…

公共投資への考え方

公共投資は、必要な道路、必要な橋、必要な護岸工事等たくさんあります。 中には政治家が絡んで口利きして黒いお金が還流するということもあるのでしょう。 露見しそうになると、関係者が不自然に見える自殺や事故死をする場合もあり、不気味に感じる場合も…

公共投資から地方分権を見ると(3)

公共投資の対象となる事業の需要予測は、 道路や橋などでは、周辺の時間帯別・方面別の交通量や渋滞時間、また事故の発生場所や時間、原因等を調べれば、どういう手直しをしたら良いか、また、投資は必要ないかということは、判断しやすいと思います。静岡の…

公共投資から地方分権を見ると(2)

公共投資に関わるダーティーさは、公共投資という施策がダーティーなわけでなく、それに関わろうとするダーティーな政治家により、ダーティーなイメージがマトワリつくためです。それでは、公共投資がどんな内容でも良いかと言えば、そんなことはありません…

公共投資から地方分権を見ると

公共投資は大きな金額が動きます。 特定のゼネコン等工事業者とコネのある政治家は、そのコネのある会社に発注して、工事金額の一部が自分の懐に入るように画策したりする場合があります。過去にも、***疑惑などと言われ、黒い噂になった政治家は数多いです…