2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思考訓練と思考停止(7)

私は数多くの人や書物の影響を受けている筈ですが、自分が影響を受けたと自覚して、記憶に残っている書物等は残念ながらそう多くはありません。大部分を忘れてしまっています。 それでも、覚えている書物に目を通し、初めて目にした時の感動を思い起こしたり…

思考訓練と思考停止(6)

昨日は、中国の尖閣諸島領有の理由を再考してみようと思いながら、ハワイのことで脱線してしまいました。あれから、アメリカに乗っ取られたとも言えるハワイで、ハワイのネイティブの方々の職業選択には、どんな自由があったろうかなどとと想像していると、…

思考訓練と思考停止(5)

尖閣諸島を日本が正式に領有したという閣議決定をした後の、1920年(大正9年)に、魚釣島に漂着した中国漁民を、当時の魚釣島島民が助けたことに対して、中華民国駐長崎領事が石垣の人々に贈った「感謝状」には、「日本帝国八重山郡尖閣列島」と明記さ…

思考訓練と思考停止(4)

冷静に相手の主張とこちらが把握している事実とを比べて、論理構成を築き、相手が納得しやすい主張、第三者の国にも理解しやすい主張をしていくことが、国際社会の交渉に際して大変重要なことだと思います。もちろん、第三者の国の人々の多くが理解し納得す…

思考訓練と思考停止(3)

相手が嫌がることを発言したり、行動したりするのは、嫌なことです。 誰であっても、できれば、相手が反発するようなこと、相手の反感を買うようなことは言いたくはないでしょう。 しかし、国際社会は儒家の影響を受けたり、仏教の影響を受けたりした温和な…

思考訓練と思考停止(2)

敵対意識を持つ相手に対して刺激を与えることがまるで罪なことでもあるかのように、 敵対行為を取ろうとする相手に対して、相手を刺激することを避けるため、話題にするのを避けたり、相手の問題行動を不問に付したりする傾向が、これまで顕著にみられました…

思考訓練と思考停止

中国・台湾、韓国、はたまたロシアとの領土の問題が一気に噴出したかの感があります。 政治家、官僚のこれまでの不作為のつけが出てきたようなものですが、そうした過去に目をつぶり現政府のみをひたすら批判するような風潮も、ずいぶん無責任なことと思いま…

中年の集い

3ヶ月振りの不良中年の集いでした。炭火焼肉を、先輩のM氏宅で行いました。炭火コンロで焼いていたら、キッチンの煙感知器が思いっきり鳴り出しました。 あんまりうるさいので、私が天井から外したのですが、電池の取りだし口が開きません。 仕方ないので…

努力と成果(2)

大理石村について考えてみました。先ず、立地が集客力が見込める場所ではないということが、途方もなく大きいと思います。 立地の問題を解決するには、大理石村だけで考えても限界があります。県下、地域の観光施設との連携で、時間をかけて形を作るしかない…

努力と成果

昨日、大理石村の売店の件に触れましたが、 各店舗には、販売方法の指導が徹底されているようでした。販売員さんの姿勢は、一般的な店舗でみるような店員さんの姿勢と比較すると一味違う感じです。とてもきびきびしており、接客技術も長けているように感じま…

ロックハート城(3)

津川さんはオーナーではありませんが、ロックハート城の名誉城主となっていました。オーナーの石材店は懐が深いのですね。 それとも商売上手なのかな。 ウォルタースコット関連の書物 ダイアナ妃専用のロールスロイス こちらは乗り心地悪そうです おいしそう…

ロックハート城(2)

このロックハート城、当初、津川雅彦さんが、北海道の広尾町に計画していた「夢の王国サンタ愛ランド」内の施設にするため購入したそうです。スコットランドで解体されたお城は、北海道に陸揚げされましたが、町側と対立してしまい計画の受け入れを拒否され…

ロックハート城

もう30年ほど前になりますが、津川雅彦さんがスコットランドのお城を購入するという新聞記事を読んだ覚えがあります。 今から思えば、当時大きな話題となったのでしょうが、私はその時の小さな新聞記事程度の記憶しかありませんでした。その後、大した興味も…

意識できない被占領者意識(2)

領海侵犯して尖閣諸島の魚釣島に不法上陸した香港の団体7名他計14名を、沖縄県警と海上保安本部が現行犯逮捕しました。 14人の中には、香港の報道関係者や本国の人達もいるようです。 不法上陸させたことについて、海上保安庁は、「双方にけが人が出る…

デジャブでないかすかな記憶

山あいの温泉宿の食事で、小皿にのった山菜を、何だか懐かしい味に思いました。 フランスでソレルと呼ばれる野菜だそうです。フランス野菜では、懐かしい筈がないのになと思いましたが、聞けば,近隣でスタッフの方達が摘んだものを、酢の物にしたそうです。…

意識できない被占領者意識

もう十年以上前になりますが、当時親交のあったUS AIR FORCEを退役した知人は、若かりし頃のシュワちゃんのような、いかにも殺人機械のような体格ですがとても生真面目な青年でした。ステルス戦闘機の整備の方の仕事をしていたそうで、トップガン…

非連続の連続

天候の不安定な日が続いています。 静岡市は今日も一時的に激しい雨に襲われました。 どんよりした駿河湾海は表情が大きく変わります 盆踊り会場にも容赦のない雨が こんな天気でしたが、 夕方には陽が出てきました '

9月1日・2日  ≪Thai Festival 2012!≫

会場マップができました!9月1日(土) 10:30〜20:009月2日(日) 10:00〜17:00静岡市葵区 青葉シンボルロードにて開催です! '

日本のマリオ・モンティはいずこ

日本国内での日本国債引き受けが約95%という高い数字なため、日本のデフォルトはあり得ないという主張は耳に心地よいのですが、、 昨年の11月に、イタリア国債が暴落しました。あのときは、金融市場の投機筋に狙われたための暴落といわれています。アジアの…

国債と金利の動向(3)

日本は過去に預金封鎖を行っています。非常に巧妙な方法で、そのやり方のうまさというか、ずる賢さに私は感心しました。 日本って国は、こーゆーこともするんだーと、冷水を浴びせられた気がしました。過去に実際に行ったことのある政策は、未来の選択肢でも…

国債と金利の動向(2)

温暖化に対する先進国の反応や対応を見ていると、まるで、緩慢な温度上昇のために、やがては沸騰するであろうビーカーの外へ飛び出せない蛙のように感じることがあります。自分のビーカーは大きいから、同じ熱源であれば温度上昇は他の国よりも耐えられると…

国債と金利の動向

一昨年の9月〜翌年3月頃まで、長期金利がグングン上昇していったことがありました。仕事がら、長プラを基準とした固定金利住宅ローンの金利を毎月気にしていますので、あの頃は、翌月の金利が決まるたびに、ため息が出るというパターンでした。それが昨年…

焙煎、焙煎、自家焙煎

昔ながらの喫茶店が減っていく中で、静岡市では自家焙煎のお店は一時期壊滅状態になりました。以前、駅南で自家焙煎の喫茶店を続けている方に、お話を伺う機会がありました。 原材料費、光熱費、粗利等、かなり詳細なことまでお教えいただき、経営の厳しさの…

いじめとホームスクーリング等の制度設計について(3)

このホームスクーリングのような制度に対しての批判で、一番多く寄せられるものは、 社会性が身に付かないのではないかという批判だと思います。特に最近の日本の生活スタイルから考えますと、家の外が社会であって、家から外に出る機会が少ないのは社会との…

いじめとホームスクーリング等の制度設計について(2)

こうした新しい制度や何か新しいことをやろうとすると、会社でも役所でも、とにかく、やたらと批判だけするという人がいますが、新たに発生する問題に対しては、その問題を抑制する方法を考えていけば良い訳で、後ろ向きな人の発言を聞いてばかりいたら、何…

いじめとホームスクーリング等の制度設計について

アメリカでホームスクーリングという教育形態が増えているそうです。子供が学校に行かずに自宅で勉強するという教育制度ですが、その子供達にその制度を利用させる理由は一様ではありません。 英才教育であったり、宗教的信条の理由であったり、学校内の治安…

清水みなと祭り海上花火大会

今日は、清水みなと祭りの最終日。 夜は海上花火大会が行われます。みなと祭りの花火大会は、やはりドリームプラザからが定番ですが、 その周辺からでも、花火がとても近くに見えます。 19:30〜20:30の1時間で、約1万発のため、 間延び感がなく、他の花火…

いじめ の背景

ニコ動などの情報では、担任の前任校での担当教科や、担任が人権問題のベテランと言われていたことが伝えられています。 この情報や7月31日のエントリーに記した、市教委の発言を併せ考えると、いじめ問題の裏に、地域的な問題、逆差別という背景があったの…

なでしこ ブラジル戦

すごい試合でしたね。 見ていて、ハラハラしどおしでした。終始ブラジルに押されていましたが、集中力を切らさずに、少ないチャンスをものにしました。ボールの支配率は圧倒的にブラジルが上でしたが、その中で2点を取るというのは、個々の基礎能力が高いの…

ラーンカオソイタイ

タイ料理というと、静岡では中島屋の向かいの、サバーイ・ディールが有名ですが、ナムタイ、アローイ・アロイ、など何店舗かあります。郊外には、おつりを子供銀行のお金で渡そうとするお店もありますね。ここ、ラーンカオソイタイは1年ほど前にできた、新し…