ロックハート城

もう30年ほど前になりますが、津川雅彦さんがスコットランドのお城を購入するという新聞記事を読んだ覚えがあります。
今から思えば、当時大きな話題となったのでしょうが、私はその時の小さな新聞記事程度の記憶しかありませんでした。その後、大した興味もなくそのことは全く忘れていました。

件のお城は、スコットランドのカールークという地に、1829年に英国のウィリアム・ロックハート伯爵が建設したお城です。
英国では、ミルトン・ロックハート・ハウス(Milton Lockhart House)と呼ばれていたそうです。

それが、日本ではロックハート城と呼ばれ、そののスペルは、LockhartからLockheartにかえられたそうです。

そう、現実に日本に移築されていたのです。
私は、今年の5月までその事実を知りませんでしたが、今回訪れてみました。















'