2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仲介業の役割

不動産業界には建築条件付売土地と呼ばれる、土地の販売方法があります。大雑把に言いますと、その土地を購入する場合、 土地の売主または売主の指定する建設業者等で、その土地に建物を建てるという条件です。業者側からすると、その土地を気に入っていただ…

いたるところ人生の師

午後、蒲原から富士市へと廻った帰りに、寄らせていただいたお客様は、 以前東京にいらした時に、お嬢さんが松山バレエ団の先生のところにバレエを習いに通っていたことがあるそうで、森下洋子さんなどの話にもなりました。現在はロスにいる高校生のお嬢さん…

不動産の有効活用について(5)

ちょっと前まででしたら、静岡市内の郊外地でも、 アパート経営はそれなりに需要が見込め、安定した収益が期待できる事業でした。現在でも家賃保証があるから安心として、 アパート経営を考えられる方もいらっしゃいますが、 家賃保証があるという事実に安心…

不動産の有効活用について(4)

賃貸住宅の空室が多くなっている地域では、 土地の有効活用としての従来の延長線上のアパート経営は、 限られた場合を除いて、ご提案できない場合が多くなります。周辺地域に人を引き付けるような新しい施設が計画されていたり、 ある程度雇用者が必要な新し…

不動産の有効活用について(3)

前日の区画整理事業は、行政が街の盛衰について、そのスピードを読めず、 街造りの事業スピードが追いつかなかったことが一因とされていますが、 いくら事業に時間がかかったにしても、 これを行政の責任にするのは酷のような気がします。 駅周辺地域と言う…

不動産の有効活用について(2)

私の実家のあるS市は、駅前の区画整理を大掛かりに行いました。 (そうはいっても、小規模地方都市レベルで、狭い範囲のことですが)駅近くの市街地に住んでいた人達の多くは、その間郊外に移り住みました。 市内でも一等地と呼ばれていた地域に住み慣れた…

不動産の有効活用について(1)

ポステイングによって、いろんなことが実体感として体に入ってきます。地域の土地情報以外にも、 アパートの地域・物件による空室状況、新聞の購読比率等々、、 新聞広告や新聞折り込みチラシ等の反響が薄くなっているということは、 同業者の方からも耳にし…

山際の風景

静岡市内を走っている新東名高速は、山の近くを走っています。 遠くから見ると、車がゆっくり走っているようですが、 距離感のせいなのでしょう。新東名のおかげで、これまでの東名高速の渋滞は緩和されているようです。 新東名の名物SAは混雑しているよう…

水際の風景

夕方お伺いした清水のお客様宅周辺から眺めたJR方向。 建築中は、駅前の高層マンションです。 その右側はまだ完売していないマンションです。巴川のこの辺は、大変風情のある場所です。私も以前近くに住んでいましたので、 とても懐かしく感じる風景です。…

人口減も悪いことばかりではないのでは

総務省の昨年10月1日現在の年齢別・都道府県別推計人口によると、 在日外国人を含む総人口は前年比0.2%(25万9000人)減の 1億2779万9000人で、過去最大の下げ幅を記録したそうです。静岡県で3番目の人口の、富士市が約25万3000人位ですので、 富士…

ホッとする場所

焼津市のとある所不思議な空間です 連絡先だけ塗りつぶしましたが、、何かホッとする空間です 、 、

新東名高速道路

夕方、葵区の東に位置する清水区のお客様宅と、 同じ葵区ですが会社を通り過ぎ、安倍川を西に越えたお客様宅へ伺いました。天気も良かったせいか、途中、道路が混んでいました。ラジオから、新東名高速道路で渋滞が生じているとの情報。新東名高速道路は、昨…

ナイルの賜物

物件の下見のついでに、昼食にエジプト料理店に入ってみました。エジプト出身の店主は静岡に20年以上住んでいるため、 大変流暢な日本語を話されます。奥様はローマ出身の美女。さて、ランチは2種類ありました。 どちらもスープと1トレイにご飯と料理が載っ…

臨済寺

本日の調査物件の近くの名刹、今川氏の菩提寺です 家康人質時代(竹千代)、今川家の軍師でもあった住職太原雪斉に 学問を授けられ、大きな影響を受けたとされています。本堂は国の重要文化財、庭園は国の名勝に指定。 通常は本堂・庭園の拝観はできませんが…

支える一面と支えられる一面

本日も介護業界の情報収集で、横浜に行ってきました。私が不動産業界に入ることになった一番の動機は、 将来の高齢化への様々な問題を考えた場合、 その問題を解きほぐす一つのツールとして、 不動産業の知識が必要不可欠と考えたからです。社会人になりたて…

桜の花に感じること

多くの方が抱かれる、桜の花のイメージは、 華やいだ明るいイメージが多いでしょうか? お花見や、家族で広げるお弁当、桜の花の下での宴会等々のイメージもあり、 明るく楽しい様子を思い浮かべる方が多いかもしれませんね。 ヘソ曲がりな私は、どちらかと…

とりあえず静岡まつり!

いつもの通勤風景です 昨日の成田空港の様子 日本の将来を考えると、なぜか物悲しくなります 日本の企業の中にも、日本の学生よりも海外からの留学生を 積極的に採用する会社が増えてきているそうですが、、 ともあれ、今日は静岡まつり、夜桜乱舞が始まりま…

成田にて

静岡から順調に3時間半弱で成田に着きました。この時間は、出発・到着ロビーとも閑散としています。昨年来、外国人観光客が減少して、観光地に人がなかなか戻らないようですが、アジアのハブ空港と目される、中国やシンガポールでは、また違った活気に満ちて…

春色一景

今日は市街地の道路が混んでいました。急いでいる時に、お祭りの行列などに遭遇すると、大変です。 さて、市街地の桜もすっかり満開です (駿府城跡のお堀です)綺麗なのは桜だけではありません

精神性と利便性の齟齬

ノラ・ジョーンズの新譜、 『リトル・ブロークン・ハーツ』の一部を試聴してみました。 とても良い感じに思いました。ノラの実力と敏腕プロデューサーの組み合わせですので、 水準は高いと期待はしていましたが、 4月25日の発売が楽しみです。 自分の音楽…

春の嵐

静岡市街は午後の天候大荒れでした。風・雨とも一時は台風並みで、傘もさせない状態。 そんな中、今日は、新しいHPの開発側の企業様が、 運用システムの指導に来て下さいました。その中のお一人は、御殿場にお住まいで、 夕方6時過ぎに、激しい風と雷雨の…

春風駘蕩

今日は春風駘蕩たる穏やかな日和です。明日は場所によって大荒れになるようですので、 ご注意を。 (葵区愛宕霊園近く) (葵区北街道)

春祭り

浅間神社の周辺は交通規制が敷かれていました。 4月1日〜5日は、浅間神社の廿日会祭(はつかえさい)です。山車や神輿、稚児行列等が、街中を繰り出します。 また、稚児舞楽の奉納が行われたりします。そして、4月6日(金)〜8日(日)は静岡まつりです。 大…