2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングテール現象への向き合い方(2)

先日は、新聞の部数が将来的に減少傾向になるのは、セグメントされない総花的な全国紙や地方新聞ではないか、という主旨のことを記しました。こうした現象は、他の世界でも顕著です。 昔を知る人間にとって、今のデパート業界の変わり様を見ると、時の流れと…

ロングテール現象への向き合い方

新聞の配信形態の変化により、関連の業界では先行きの市場の変化に対応しようと苦慮しているようです。電子化の波は、重量物の紙を製造する業界、運送する業界、印刷関連の業界、出来上がった新聞を幹線輸送する業界、戸別配達する業界等々、ジワジワと影響…

BSと地上波放送について

さて、昨日はプライムニュースの件を記しましたが、私はこのBSフジのプライムニュースが気に入っています。あれ、フジなのにお気に入りなの? と思われるかもしれませんが、日本の大手マスコミの放送の中で、報道番組としては一番まともで質が良いと思って…

BSの報道番組

途中からの1時間弱ほどでしたが、本日のBSフジのプライムニュースを面白く視聴しました。ゲストが、ケビン・メア氏と古森義久氏と、どちらも歯切れの良い方で、外交の問題やTPPの問題等、自分好みの話しの展開でした。 2人ともフランク過ぎて、周囲に…

静岡良い処

今日は焼津から東名高速で浜松市浜北区に行き、帰りは新東名高速で静岡に戻りました。両者を比べると、走行しやすさに歴然とした差が見られます。その違いは、従来の東名高速と首都高速との違いというと、多少言い過ぎかもしれませんが、基本的な面では双方…

知らないで済ませられないこと

もう10年ほど前になるでしょうか。 アメリカの最近のパーティーではアルコールを飲まずに、水を飲むのがクールとされ、特にヤングエグゼクテイブは、水を飲んでいるなどと聞いて、驚いたことがありました。それ以前には、アメリカの経営者には肥満体の人は…

議論の基準

議論の基準をはっきりさせないと、労力の割りに、何の問題解決にもならずに、お互いに不満が残る場合があります。麻生副総理・財務相が地方公務員の給与削減を要請したことが、波紋を呼んでいます。自民党の内部にも反発が出ているようです。 政府と全国知事…

品格のつながり

昨日、成人の日の朝に、LINEのメールにて首相官邸から安倍総理名でメールが配信されていました。Facebookで情報提供を始めたと思ったら、昨日はLINEでも情報提供開始、、、というほど固いものではありませんでしたが。日本のマスコミの報道…

アベノミクスのバックボーン

12月26日に安倍晋三氏が総理に就任して以来、精力的に活動されているのが伝わってきます。 やはり安倍総理は動きのスケールが大きいと感じます。前安倍政権時代にさまざまな改革を掲げ、志半ばまでも行けずに倒れた悔しさもあり、今回、日本の再建に命を懸け…

家電の続き

家電エコポイント制度により、特にTVの販売に関しては、メーカーを始め家電量販店、通販業者等大きく売上を増やしました。その家電業界では、上半期の連結決算で有利子負債1兆2千億円という莫大な負債を抱えて、昨年からいろいろな憶測が漏れ伝えられる…

TVとネットの狭間

何年か前まで、各TV局は放映コンテンツの充実と数を揃えないと、チャンネル数の増加に対応できないと、必死になっていたように見えました。 今では、そんな時もあったかなと思えるほどの弛緩した空気が放映番組から漂っているのを感じます。 特にBSなど…

日本の家電商品への不安

先ほど、ラスベガスでの家電ショウの模様をTVのニュースで見ました。今や世界最大手のサムスンや、LG電子の韓国勢の他、シャープやパナソニックなどテレビ事業の立て直しを迫られている日本の電機メーカー各社も出展しているそうです。 日本のメーカーは…

中国人民の感覚の変位

今日は、年始回りに、清水在住のK氏を訪ねました。 上海出身のK氏は、年末に中国から正月用品を持って日本に戻り、日本で新年を迎えたとのこと。玄関先で、ご挨拶だけのつもりでしたが、見せたいものがあるということでしたので、お邪魔することにしました…

中国撤退の課金(2)

中国に進出している日本企業で争議を起こして、賠償金を取ったり、中国から撤退させて経済補償金を取ることを煽っている輩がいるようです。まさか、中国に進出した日本企業のコンサルが、裏の顔では中国側に入れ知恵しているという訳ではないでしょうが。ま…

中国撤退の課金

昨年中国で発生した反日暴動の後、個別の日系企業が撤退を考えているかどうかについての報道を目にする機会があります。 ユニクロの柳井社長の談話記事等、いくつか目にしてみましたが、私の見たのは、どれも中国からの撤退はあり得ないというものでした。 …

日本を取り戻す覚悟

連続した時間に区切りをつけ、新しい年とする知恵は、とてもすばらしいことに思えます。 気持ちを新たにして、これからの時間に向き合うことができます。辰から巳年にかけて、運気が上昇すると言いますが、統計的にも裏付けがあるとか。 上昇するにこしたこ…