2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

静岡は現在雨が止んでいますが、時折猛烈な風が吹いています。 会社からの帰り道、車も風で時折ハンドルをとられそうになります。大谷街道の拡幅工事の区間に入ると、工事看板が倒れて車道に飛び出している箇所が何箇所かありました。 さで、自分の町内に入…

食べ残しではありませんが

日本では食べ残しが捨てられる他に、人の口に入らないものまで大量に廃棄されています。日本の消費者は鮮度に敏感です。そのため、日付に大変厳しいところがあります。 消費期限に近い商品は棚から取ってくれず、先入れ先出しの在庫管理の原則のため、後ろに…

恐るべし底力

先月の産経新聞に面白い記事がありました。『米環境保護団体の「天然資源保護協会」が先日発表した報告書によると、米国人が残飯などとして廃棄する食べ物は、年間1650億ドル(約13兆1千億円)に上る』そうです。すごい数字ですね。 この13兆1千億…

とりあえずの船出

昨日、自民党の新総裁に安倍晋三氏が選ばれました。安倍氏は決選投票で争った石破氏を幹事長に選びました。保守本流の正統派の顔ぶれです。国家の存在に関する基本的なこと、また「成長戦略、教育再生、憲法改正」等、今の日本に欠落してしまった重要な事項…

「新」東京駅

東京駅の修復がもうじき完成するようです。10月1日がグランドオープンとのこと。東京駅丸の内駅舎は大正時代の開業時の姿に生まれ変わっているそうです。24日に報道関係者に事前公開されたそうで、新聞には南ドームの天井の写真が載っていました。その…

議論をさせない討論番組

「Call Me Maybe」 が世界中で大ヒット曲になりました。リズミカルで、とてもノリの良い曲ですね。Carly Rae Jepsen の可愛らしさもあり、日本でも大変な人気でした。最初ラジオから流れてきた時は、Baby かと思いましたが、Maybeをこういう風にも使うんです…

自立しにくい精神性

陸上自衛隊と米海兵隊は、22日に米領グアムでの離島防衛のための共同訓練を公開しました。 敵に奪われた離島を奪還するシナリオで、島に上陸する場面を報道関係者に公開したものです。公開されたものは、22日の朝、グアム島西部の米海軍基地内の海岸で、…

平和を貪っている間に

中国の次期トップと言われている習近平国家副主席は、対日強硬派と目されていますが、 先日の21日のASEAN博覧会で、南シナ海の領有権問題を平和的に解決すると述べ、協調路線をアピールしたそうです。南シナ海といえば、南沙諸島などでは、島を奪われた…

現代の焚書坑儒への一歩でしょうか?

北京市当局が出版社に対し、日本人作家や日本関係の書籍などについて出版を止めるよう通告をしていたことが、報道されていました。日本の尖閣諸島国有化の報復措置の一環とみられると伝えられています。 北京市から中国全土に広がれば、中国に進出している日…

日航再上場に見る経営者の身の律し方

日本航空が無事に再上場を果たしました。日航に対しては、不公平だと言う声を聞きます。 繰り越し欠損金の期間が7年から9年に延長されたりしています。税の優遇措置が今後も7年間続くということです。 法人税の免除額は、延べ9年間で4,300億円を超…

気持ちを暖めるアナウンスを

アメリカのQE3(量的緩和第3弾)が、いろいろなところで話題になっています。 大分好感されているようです。 事実上のゼロ金利政策の継続期間を15年半ばまで延長するとのこと。やはり、経済にアナウンス効果は欠かせないと思います。 さて、QE1、Q…

感度が?? (2)

16日に取りあげました、兵庫県川西市の県立高校2年生の男子生徒(17)自殺の件で、ご両親の話から、高校の校長が両親に「亡くなったことを学年集会で説明する際には、自殺ではなく不慮の事故だったことにできないか」と打診されていたそうです。ご両親が…

不作為の歴史はいつ頃から

尖閣諸島が国有化となり、一段落というか、無作為を続けることになりました。 過去の無作為と逃げ腰外交のつけで、中国では反日運動が盛り上がり、嫌日感情が広がっているようです。日本のこれまでの事なかれ主義が、反日運動の原因の一端でもあることを htt…

感度が??

9月2日に兵庫県川西市の県立高校2年の男子生徒(17)が自殺した件で、 学校側がいじめの存在を認めたそうです。この生徒は2学期が始まる前日の2日夜、同市内の自宅で首をつって自殺しましたが、遺書は見つかっていないそうです。両親によると、同校の…

お裾分け(いただきものではありませんが)

朝晩は大分涼しくなりましたが、昼間は、まだまだ暑い日が続きます。 どーか、涼しさを感じて下さい。 '

踏まれる痛み

足を踏まれている人の痛みは、なかなか踏んでいる人には分からないということは、自分でも触れることの多い話題です。自由主義国家という名目に安穏としていられる、特に日本のような国では、言論の自由、表現の自由を、何を言っても良い、どんな表現をして…

富士山といえば(2)

東日本大震災とその後の静岡県東部の地震による富士山のマグマだまりにかかった圧力は、 宝永地震の時よりも大きかったそうです。宝永地震の後に宝永噴火(1707年)が起きています。今回の場合も、 地震から数年たって噴火する可能性もあるために、警戒…

富士山といえば

富士山といえば、 東日本大震災と、その後静岡県東部に起きたマグニチュード6.4の地震とで、富士山のマグマだまりに噴火を誘引させかねない程の大きな圧力がかかったことが、つくば市の防災科学技術研究所などのチームの研究で分かったそうです。噴火の要因…

涼味数題

静岡市内からも、冬以外は、富士山が見える日というのはそれほど多くありません。冬はくっきりとした姿を見ることが多いのですが、今の時期は、独立峰だからそれらしく見えますが、 なんだか大きな山が遠くに見えるといった感じです。富士には雪見草がよく似…

どうも尖閣が気になります

尖閣諸島を今後も棚上げに捨て置くつもりの政府は、 それでも不安になったのでしょうか。 2010年にクリントン米国務長官が日本に最大限の秋波を送ってくれたのに、それを全く生かさず、無作為に月日を重ねたら、いつの間にか日本とアメリカの関係が冷め…

冬の陣か夏の陣か

6日の新聞に小さく載っていた記事がとても気になっていました。 中国訪問中のクリントン米国務長官は5日、北京での胡錦濤国家主席との会談後に会見し、中国が領有権を主張する尖閣諸島の問題を念頭に「(特定の)立場を取らない」との考えを中国側に会談で…

若くない人はどうでしょう

若い人達にとって、今の社会をどう生き抜いていったら良いかというテーマは、とても難しいことに思えます。身の回りには手本とする人・物が見当たりにくく、というよりは、情報が多すぎて、その中から何を選び、具体化するためにどう噛み砕いたら良いかとい…

差別が生まれるヒズミ

世の中は既得権者により体制化されるのが通常でしょうが、それが良いか悪いかはケースバイケースになると思います。社会の構成員によっても、良い結果となるかは異なります。民度の違いによっても変わるでしょう。どんな教育を受けているかによっても当然変…

視点が変わるとき(2)

登山隊の残していく大量のゴミ、酸素ボンベ、ボルトなどが後年になってずいぶん批判されるようになりました。 日本でも登山者の多い山では、例えば富士山のゴミや排泄物の処理等は切実な問題になっています。今では、アルプスやヒマラヤにおいても、同様の問…

視点が変わるとき

昨日記しました、K2登山隊がたくさんのポーターの助けを借りた上での偉業だったとしても、その価値が損なわれることではないでしょう。 K2に登頂できるのは限られた人にしかできませんし、成功したとしても、失敗したとしても、K2に挑戦した人の4人に…

ネパール、そういえば

昨日の、ネパール、カトマンズと言えば、ヒマラヤ登山の玄関口です。 日本ともなじみの深い地域であります。先日、日本の立山連峰の雄山の神社の石垣を積み上げたのも、ネパールの人達の手によったとTV番組でやっていました。これも、ずいぶん昔ですが、 …

常識と非常識、純粋と無知

中学生の頃だと思いますが、新聞の社会面に載っていた記事を読んで、とても驚いたことがありました。 ある地方(としておきます)で、家族が可愛がっていた犬が亡くなったそうです。 家族同様に可愛がっていたため、皆が嘆き悲しみました。 家族は、あまりに…

思考訓練と思考停止(9)

日本の学者の努力で、明代にも尖閣諸島を琉球側と記していた中国史料の存在が明らかになりました。中国は尖閣諸島を明の時代から琉球と認識していたことが判明したわけですが、これで中国の尖閣諸島領有の根拠が消失するでしょうか。 中国にとっては領有の根…

思考訓練と思考停止(8)

暗い話題ばかりで、書いていて気が滅入ってきました。 本題を早く終わらせて、次のテーマに行きたいと思います。 中国の尖閣諸島領有の根拠は、 尖閣諸島は「明代から中国の領土で台湾の付属島嶼(とうしょ)だった」というものです。 明の時代より尖閣諸島…