2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虐め

大津事件の、以前の報道記事で、ちょっと気になっているところがありました。 それは読売新聞の取材記事です。読売新聞によると、市教委は、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を…

いじめ

オリンピックで活気に満ちている時期に、こんな話題もどうかと思いますが、 子供のいじめや自殺、また幼児・児童虐待等の事件が、全国で連日のように報道されています。しかし、それらの報道された事件をその後追いかけて、事件の経過がどうだったとか、結果…

世界標準の前で、コミュニケーションブレイクダウン

何やら、ツェッペリンのようですが。柔道が世界競技としてのルール変更などで、じっくり戦って1本勝ちするといったケースが少なくなり、あまり面白みがなくなってしまったように感じています。今日のオリンピックの柔道で、何となく後味の良くない試合があ…

涼味数題

静岡市の面積は、いわき市の次に大きいのですが、 人口が一部の地域に密集しているため、市街地から、ちょっと離れると自然がとても豊かです。今日は午前中にお客様のお宅に伺いました。会社から1時間弱ですが、自然豊かな環境です。気温は若干違う位ですが…

成熟国家日本

私の同世代の仲間には、マッキンゼーで鍛えられた人が多いですが、 米タワーズワトソンという、世界的な人事・財務コンサルタントがあるそうです。その調査で、日本人の会社への忠誠心が世界平均よりも低いという結果が出たそうです。 調査データは、今年2…

スペイン戦

なでしこジャパンの好発進で、開会式前の気分が否応なく盛上がります。 男子もスペイン相手に大津選手が先制点! しかも、スペインは1人退場になって10人になり、前半を終了。スペイン相手の、この頑張りは凄いです! 後半が楽しみです! 暫く、寝不足気味…

安倍川花火大会

今週7月28日(土)は、静岡市の一大イベントであります、安倍川花火大会です。 今年で59回目となるこの花火大会では、約1万5千発の花火が打ち上げられます。この大会は、 スポンサーは、企業だったり、町内会だったりしますが、 個人がスポンサーになり、…

言葉の背後

魂を感じるイチロー選手の移籍会見でした。このままでは、出場機会も減っていくかもしれないと心配していました。 ヤンキースへの移籍で心機一転して活躍してくれることを期待しています。イチロー選手にとっても、名門チームのユニフォームは、大きな刺激に…

イジメ

大津市のいじめ自殺事件の加害者の一人が、京都の中学校に転校してからも、集団暴行事件を起したそうです。事態をを知れば知るほど、加害者や加害者の親、担任をも指弾したくもなりますが、お前は完全に被害者側の論理で、物を裁けるのかというと、私は、ち…

中学2年生の頃(5)

大津市のいじめにより自殺した中学2年生と同じ年頃に、自分はどんな感じ方をしていたろうか、親に対してどんな距離感を取っていただろうか。先生はどんな接し方をしてくれたのだろうか。当時の先生達の生徒への接し方のパターンはどんなだったろうか。友人…

中学2年生の頃(4)

3年になった私とI君は共にN先生のクラスでした。 H君は別なクラスになりました。H君のクラスの担任は体の大きな体育の先生です。私の通った中学校は、従前、一時期暴力学校として、クラスによっては授業が成り立たなかった時期がありました。問題学校だ…

中学2年生の頃(3)

剣道部の3年生の中に、ひときわ体が大きく腕力のあるAがいました。3年のクラスの中で、Aのクラスはまとまりがあるように見えました。 恐らく、同じクラスの男子生徒はAの言われるままだったのだろうと思います。 私達の教室は2階にあり、Aのいる教室…

中学2年生の頃(2)

H君が喧嘩の相手に怪我をさせてしまった頃、H君の心は、ある意味で助けを求めていたのではないかと思います。 必要だったのは、心を開いてH君と正面から向き合ってくれる大人や、自分に寄り添って見守っていてくれる大人の存在だったと思います。H君が、…

中学2年生の頃

中学2年生の時の同級生のS君は剣道部でした。S君は体格は良くて、外見は不良っぽかったですが(尖った当時の男子生徒の服装等は同じようなもので、私も同様でした。今から見ると可愛いものですが)、性格は温厚な方でした。なぜか、このS君が同じ剣道部…

梅雨明け

ここ何日か、日差しが厳しくても、見通しのあまり良くない不順な天候が続いていました。晴れていたと思ったら、急に雨雲がかかって雨が降ってくる。2階の窓を閉めて下に戻ってくると、既に照りつけるような日差しに変わっているといった、変化の激しい日で…

トヨタ東日本

トヨタ自動車の東北の拠点が今月から稼働しています。昨年、東日本大震災後に東北からいろいろな企業が撤退し、地元の雇用が減少していくという不安感が蔓延していました。そんな時、 トヨタ自動車は、東北に拠点を作り、地元の人達を採用していくとの発表を…

鷹匠一丁目

七間町から一昨年移転してきた、「海のビストロおかむら」さんに行ってきました。料理は海の幸を素材とした、カジュアルフレンチといったところ。お店は、不動産屋的には延長敷地で、住宅の場合は車の出し入れを考えて敬遠する方もいらっしゃいますが、私は…

マスコミの立ち位置の変化

さて、マスメデイアの中の電波業界も、新聞業界にたがわず、大変な波にさらされていると思うのですが、切実な危機感が感じられません。本流とは外れますが、昨年何度かあったフジTVへのデモに関して。 当初、デモというのも大人げないような気がしましたが…

マスコミの難しい立場と報道に対する責任について(4)

ちょっとしつこいですが、産経新聞を切り口にして、経営基盤と報道のあり方を考えてみます。マスコミは、主張の論理を組み立てる前に、判断を左右する手持ちのデータを全てオープンにすべきと思いますが、そうは言っても、総て透明にしてしまった結果、スポ…

Nice  Kick!

旧聞に属する話題かもしれませんが、You Tubeを見ていたら、 久しぶりに胸のすく映像を見つけました。6月30日の、ロサンゼルス・ギャラクシー対サンノゼ・アースクエイクスの試合中のこと。 後半ロスタイムで、負けているLAがサンノゼゴールにな…

マスコミの難しい立場と報道に対する責任について(3)

米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが、9日に機体トラブルで緊急着陸したことがニュースになっています。 藤村官房長官の11日午後の記者会見で、防衛省が米側に詳しい事実関係を照会する等の説明があったようです。 時期が時期なだけに、過敏に…

マスコミの難しい立場と報道に対する責任について(2)

7月8日の続きです。読者の情緒に訴える論調で、読者の情感を刺激して、主張に共感を持ってもらおうとする新聞社が目につくなか、いつも理路整然と主張をするのが産経の特色と思っていましたが、今回のオスプレイの論理構成には不信感を感じました。 この姿…

静岡の夏!

静岡市葵区音羽町にある清水寺は高野山真言宗の寺院です。 1536年(天文5年)に今川氏輝が24歳で死亡したときに、清水寺の開創を遺命したとされています。武田信玄が駿府を攻めた時に、伽藍が焼失したり、安政の大地震では境内の建物のほとんどが崩壊焼失し…

マスコミの難しい立場と報道に対する責任について

普天間飛行場へのMV22オスプレイの配備が地元で反対されています。今年の4月、6月と墜落事故の報道があり、私も危ない輸送機なのかと思っていましたが、 データを見れば、決して危険なものではないようです。 今月初めの産経新聞ではオスプレイの事故率…

温暖化について(おまけ)

昨日のエントリーは、幾分情緒的な観点から記しました。今日は、冷徹で功利的な観点から考えてみたいと思います。 国際社会での、国家の行動原理です。 日本は、次の二点により、下記の国々に協力をする必要があります。第一に、 ポリネシア、ミクロネシアの…

温暖化について(2)

近年の異常気象をみると、温暖化への取り組みは待ったなしのように私には思えます。珊瑚礁の島国ツバルが温暖化の影響で水没の危機に瀕していることが大きな話題になりました。 必ずしも温暖化だけが原因ではないようですが、ツバルの他に、ミクロネシアやポ…

温暖化について

局地的な大雨で洪水等の被害が出ています。これも温暖化の影響なのでしょうか。 被害の詳細については、微に入り細にわたる報道をしてくれますが、原因については、現象的な説明に終始して、肝心な説明をしてくれないため、何となくフラストレーションがたま…

婚前契約(4)

最近の傾向についてです。最近のアメリカでは、結婚にまでは至ってない同棲パートナー同士で、このプレナップ(Prenuptial Agreement)が急増しているといいます。当初はパートナーとしての関係を解消した後、両者が財産を法的に守ろうとするためのものでし…

婚前契約(3)

欧米の富裕層の結婚の際には、婚前契約、プレナップ(Prenuptial Agreement)を交わす場合が多いようです。また、富裕層というほどの資産家でもないのに、プレナップ(Prenuptial Agreement)を交わすことを求められる場合もあります。日本人の国際結婚が多…

婚前契約(2)

日本でも夫婦間の財産契約という制度(民法754条〜762条辺り)はあります。この夫婦財産契約は、 婚姻前から所有している財産を夫所有にするのか、妻所有にするのか、共有にするのか、婚姻中に夫婦が取得する財産を全て夫の所有にするのか、妻の所有にするの…