梅雨明け

ここ何日か、日差しが厳しくても、見通しのあまり良くない不順な天候が続いていました。

晴れていたと思ったら、急に雨雲がかかって雨が降ってくる。2階の窓を閉めて下に戻ってくると、既に照りつけるような日差しに変わっているといった、変化の激しい日でしたが、総じて梅雨明けの夏の厳しさを感じさせる日々が続いていました。
と思ったら、本日梅雨明けとのこと。

日本列島の半分以上が亜熱帯になってしまったような温度分布になっていますが、梅雨明けが早いということは、この厳しい暑さが長いということでしょうか。それとも、その分、秋の訪れが早いのか。

地球規模で予測のつきにくい気象状況になりつつあるように思えます。


雲から顔を出していた今朝方











'










'