2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある邂逅

今夜、年若い友人の結婚披露宴に出席してきました。昨年の彼女の誕生日に籍は入れていたのですが、けじめが重要と、今回の結婚、披露宴の開催となりました。私が最初に会ったのは、彼がまだ20歳頃でした。高校を卒業して、就職した彼の、今時の若者らしい言…

Thai Festival 2012

江戸時代の駿府(静岡市)は、人口10万人を超える位の都市だったようです。 その駿府を出発して、山田長政がアユタヤ王朝時代のタイ王国に渡ったのが1612年と言われています。長政はタイで歴史上もっとも古くから知られている日本人で、最近では「ヤマ…

穏やかな日々?

今日は休日なので、午前中に義母がお世話になっている老人ホームに行ってきました。今日は義母の誕生日です。といっても、本人は理解できません。誕生日が特別な日であることも分ってはもらえません。 思えば、以前は、毎日毎日が特別な日だったろうにと思い…

昨日の続き

さて、 まだ取り掛かっていない工事は取り止めにするということで、業者さんと話がついたそうです。 また、息子さんにも、今回の件で、どういう状況が生じたかについて話ができたそうです。息子さんも、自宅に工事業者が出入りしていたのが気にはなっていた…

物の代価と人間の代価

ご自宅にお伺いしたところ、ベランダの取り換え工事を行っているところでした。実際に工事を行っている業者さんに、お客様が依頼した建築士さんとのつながりを尋ねたら、知らないと言われたそうです。 そのため、実際に工事をしている業者さんは、頼んだ建築…

代価について

先日、ある方から、今依頼して施工してもらってるリフォーム工事の金額が高いような気がするのだが、どうしたものだろうかとの相談を受けました。市の紹介で、以前耐震補強工事を行った建築士さんに頼んだ工事の金額が高すぎるように思うのだが、というもの…

天空の城

中国の建設大手、遠大集団(北京市)が、世界で最も高い838mの超高層ビル「空中城市(Sky City)」を湖南省長沙に建設する計画を進めているとの発表がありました。驚くのは、同計画では、このビルの建設期間はたった3ヶ月とのこと。 3ヶ月で838m!何で…

固定観念

世界的には圧倒的心酔者が多いですが、ジャックブレルと言っても、日本では知っている人は少ないようです。私がブレルを知ったのは、もう30年以上も前になります。吉祥寺のベルエポックという店に出入りするようになった頃でした。 私が通っていた頃は、横…

藪の中

いよいよ政局も佳境に入ってきたようです。政局のキャステイングボードを握ろうとするのが、常に小沢一郎という政治家のような印象があります。 小沢氏と言えば、思いだすのは、江藤淳氏の、小沢氏に故郷の水沢に帰るよう呼びかけた論説です。 江藤氏は、小…

留学生のこと

日本への外国人留学生の約9割の人は、日本企業で働きたいと考えているそうです。また、そのうちの約4割の人は、5年以上の勤務が希望とのこと。日本のグローバル企業であれば、将来は母国と日本等をまたにかけた仕事ができる可能性が高いでしょうから、海…

今日の様子

台風が去って、静岡市街は一部で停電などあったようですが、大きな被害は出なかったようです。次の台風も、向かってきているようです。 地盤も緩んでいる箇所も多いでしょうから、引き続き注意が必要です。さて、朝の事務所の周辺の状況です。 朝方は不安定…

久しぶりにREITに脚光

4月に不動産ファンドが設立母体である、ケネディクス・レジデンシャル投資法人の上場がニュースになりました。首都圏はオフィスの空室率が上昇していて、供給過剰という話を聞いていましたので、意外な感じがしていました。しかし、秋以降には空室率が低下…

ルマン

トヨタは残念ながら2台共リタイアでした。1位、2位がアウディのハイブリッド車。3位と5位もアウディという結果だったようです。アウディって凄いんですね。凄い!という感想には、単に強いということではなく、文化を背負えているのだろうなという羨望…

消えたお店(2)の続き:経営と実務との問題

6月15日のエントリーの続きです。調理人が経営者でもある場合は、その器により自らがその影響を受けますので、自業自得とも言えますが、前回のような、調理人と経営者が別な場合はそう単純でもありません。難しい問題を抱えていると思います。 一般の会社…

ルマン

2009年にF1から撤退して、国際レースには出場していなかったトヨタが、ルマン24時間耐久レースに出場します。日本時間:6月16日(土)22:00スタート 6月17日(日)22:00ゴール トヨタは、アウディのディーゼルHVに対して3400ccHVで対戦。アウ…

消えたお店(2)

一人雰囲気の悪い人間がいたために、お店の従業員の士気は消え、お店まで消えてしまった例です。葵区の街中のビル1階にフレンチレストランが開店しました。 繁華街からはちょっと外れた場所ですが、周囲には他にも有名な店もあり、公園のような通りに面した…

消えたお店

静岡以外の方で、ドリームプラザなどといっても、ご存知の方はほとんどいらっしゃらないと思います。以前、地方のテーマパークが運営できなくなり、バタバタと事業が頓挫していった時期がありました。 そんな時に、このドリームプラザが全国テーマパークの集…

組織活性化の指標(老舗の力)

以前、別なブログにも書いたことですが、 昨年の夏に、日本橋のたいめいけんに行ったときのことです。 たいめいけんは、ずいぶん久し振りでした。入ったのは、お昼時で、お店の前では、5・6組の人達が席が空くのを待っていました。 昔ながらの庶民的メニュ…

オーストラリア戦

アウェイということを、否応無しに感じさせる試合でしたが、 引き分けで勝ち点1。よくやってくれたと思います。これまでの代表の試合を見てきての比較ですが、 今の日本代表のレベルは相当高いように感じます。 選手の動きもそうですが、意識が常に前を向い…

ソラマチ(番外編)

イーストタワーからの眺めです31階建のマンションなら、 せいぜい100メートル前後でしょうが、 オフイスと商業施設からなるイーストタワーは、最高部が158メートルもあるそうです確かに高いな〜苦手です高いとこ 夜になると、ライトアップされます。…

オープンハウスを開催しました

昨日・本日で開催したオープンハウスのお宅です

ソラマチ(続編)

ここからバンジージャンプやったら恐ろしいだろうな〜 などとバカなことを考えていました へそ曲がりな私は、こういう現象にいたく心惹かれます人工的なものも癒しになる良い例だと思います空間の間の取りかたが決め手になっています おっ!、上まで映ってる…

ソラマチショップ

ソラマチショップの入口です 平日なのに人が多いですね 静岡とは大分違いますありました! キルフェボンのソラマチ店お店に入るのに列を作って待っている人達がたくさんいます前方右側に続くお店の方は撮影禁止でした。 知らずに撮ってしまいましたが、お見…

ある未来絵図

最近話題になっていますIPv6ですが、昨日より運用開始とのこと。今までの生活が、急にどうにかなるというわけではありませんが、 将来的なことを考えれば、大きな変化をもたらすと思います。メデイアでは、将来像の一例として、高度な災害対策等が実現で…

温故不知新

本日は、10年程お世話になった古巣の会社の仲間2人と会いました。私は退職してからいくつか会社を替わっていますが、2人はいまだに同じ会社で頑張っています。 一つの会社で頑張っている仲間を見ると、 立派だな〜、自分には何が足りないのかな〜と思う…

トップランナー達との出会い

本日は、東京の教育会館で不動産業のセミナーに出席してきました。同業者の熱い息吹を感じることができ、とても刺激を受けました。 また、やるべきことが、山積していながら、手を付けられずにいる自分の状態を、 炙り出すことになり、明日からは、To Do L…

組織活性化の指標

昨日のエントリーに関連しますが、昨日は、活性化した組織の特徴として、 メンバーの一人ひとりが自分の仕事の範疇の他に、全体を鳥瞰できる視点を持つこと。 などと、エラそうなことを記しました。その特徴を持った組織に、最近接する機会を持つことができ…

オマーン戦

オマーン戦は3−0で難なく日本が勝ちました。本田選手の他、静岡に馴染みのある、前田選手、岡崎選手がそれぞれ得点。他にも得点のチャンスはありましたが、オマーンのキーパーは評判どおりで、 日本の攻撃も3点止まりでした。 前田選手、岡崎選手ともに、…

分類の問題

本日、市内のマンションでオープンハウスを開催しました。そのマンションに、朝早くに来場されたお客様は、 静岡市出身で現在県外に住まわれているお友達のために、 住まいを探しているとのことでした。そのお友達は、ご主人も退職し、ご自分の出身地から離…

藪の中(番外編)

昨日のエントリー、島田市の震災瓦礫の受け入れに関して、 最終処分場の地権者の中には、震災瓦礫の焼却灰の受け入れに反対されている方がいるということを記しました。焼却に関してはダイオキシン等の有害物質を除去する濾過装置が、放射能においても有効に…