天空の城

中国の建設大手、遠大集団(北京市)が、世界で最も高い838mの超高層ビル「空中城市(Sky City)」を湖南省長沙に建設する計画を進めているとの発表がありました。

驚くのは、同計画では、このビルの建設期間はたった3ヶ月とのこと。
3ヶ月で838m!

何でも中国では、15日間(360時間)で30階建てのビルを建設できるプレハブ工法のような技術があるそうです。
凄い技術なのでしょうが、私はあまり羨ましいとは思いませんが、、


現在、世界で最も高い建造物は、アラブ首長国連邦ドバイにある高さ828mのブルジュ・ハリーファです。金融危機で完成が危ぶまれましたが、見事に完成しています。
軒高(ビル本体の屋根の地上高)は636mで160階建てだそうです。最高部は828mですが、中国はこれより10m高いビルを建てようというもの。

私は、頑張ってね〜位しか言いようがありませんが、、


しかし、ドバイでは、高さ1,000mを超える「ナキール・タワー」の建設や、
高さ2,400 mの「ドバイ・シティ・タワー」の建設も予定されたり、
サウジアラビアのジッダで高さ1,600 mの「キングダム・タワー」の建設計画があったり、
バーレーンの首都マナーマでも高さ1,022 mの「ムルジャン・タワー」の計画が浮上していたりするそうです。

恐るべし、オイルマネー

しかし、何か虚しい気が、、











'