代価について

先日、ある方から、今依頼して施工してもらってるリフォーム工事の金額が高いような気がするのだが、どうしたものだろうかとの相談を受けました。

市の紹介で、以前耐震補強工事を行った建築士さんに頼んだ工事の金額が高すぎるように思うのだが、というものです。

お話を伺ってみると、外付けベランダの取り替えに付随して、ベランダのBSアンテナと、室外機を外すだけでも高額な見積もりでした。線の外しと機器の移動だけで、電気屋さんに頼めば数千円のところが十倍以上の金額です。
その他の工事も、内容に比して金額が高い気がしました。

ただし、現地を確認しませんと、工事の金額が高いとか安いとかは、判断できない場合が多いので、感想をどうこう言う前に、現場確認させて戴くことにしました。







'