2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藪の中

島田市は震災瓦礫の受け入れを、自治体の中で真っ先に手を挙げました。 私は、島田市って、すごいなと素朴に思いました。その後、静岡市でも受け入れの話が出ていて、賛成派や反対派の住民の方達も、現地を見に行ったりしていましたが、静岡市も受け入れの流…

素朴なヒーラー

以前仕事をお願いしていた大工さんに、今日3年ぶりにお会いしました。この間、施工を直接お願いする仕事ではなかったので、 ご無沙汰しておりましたが、お願いしたい仕事があるので、今取り掛かっておられる現場の仕事が終わってから、現場近くで会っていた…

真吾の一本

上善如水で知られる白瀧酒造の、 杜氏を務める山口真吾氏渾身の一品です。 上善如水も飲みやすくフルーティで美味しいお酒ですが、 口に含んだ瞬間、これは別物だと感じたのがこの真吾の一本です。 まろやかなのに深いこくと香りがあり、 日本酒に対してこれ…

幸せの条件(生活保護制度の周辺)

生活保護制度の適用チェックをしっかりと行わないと、 本当に制度を必要として受給を受けている方が、非常に気まずい思いをする場合が出てきます。私の近所でも、離婚された女性がお子さんを連れてご自分の実家に入り、実家に家賃を払う形にして生活保護を受…

生活保護制度の周辺

賃貸用の集合住宅の入居率が低下すると、入居率を上げるために家賃を下げる対応が一般的です。生活保護を受けている方の家賃補助は、静岡市の場合単身者で4万円弱です。 そのため、空室が多くなると、大家さんに当該金額を意識した家賃の設定をアドバイスす…

制度変更への意思決定について

生活保護給付金の受給等が問題になっています。今までも制度の不備を指摘する人達は多かったのですが、 問題の先送り先送りで、いっこうに改善する気配がありませんでした。 今回社会的に話題になるようなことが起こると、早速制度改訂の検討に入るような流…

オフ会(続き)

地方の魅力的なお酒が、今は手軽にネット通販で手に入れることができます。昨日のオフ会では、私は新潟のお酒(同じ醸造元ですが)を3種類、諏訪のお酒を1種類持っていきました。どれも、フルーティーなお酒で大変飲みやすく、酒好きだった祖父が好んで飲…

オフ日のオフ会

友人の息子さんが、フランス人のお嬢さんと結婚することになりました。そのため、友人の奥様と娘さんとがフランス(フランス領のある島)に行って暫くいないので、私のオフ日ということもあり、 本日午後から友人宅にお邪魔しました。かつての同僚3人で、11…

人気店の条件

研修会終了後、小金井市の六甲山に行ってみました。小金井にはよく行くのですが、この店は、何度行ってもいっぱいで、入ったことはありませんでした。着いたのが18:00頃と早かったのですが、狭い店内のテーブル席には、予約席の表示が半分位。 空いているテ…

とある研修会

今日は朝から東京目黒に来ています。 20人弱の業界関係者が集まり、2日間ビッシリの研修カリキュラムを受けています。 誰もが関心はあっても、同業者には話題にしにくいことがありますが、本日集まった仲間達の中では、腹蔵なく話すことができるため、研修会…

法師温泉(続き)

明治8年築の本館(国登録有形文化財)の屋根は杉皮葺きですが、 経年劣化や冬の除雪作業等により傷んで、 葺き替え工事中でした近代的な苗場や浅貝周辺のリゾート地は、人も少なくさびしい程でしたが、 山の中の便の悪い法師温泉は、平日でも1カ月以上先ま…

法師温泉

かつて秘湯と呼ばれていた温泉も、しっかりした道路が出来、車で行けるようになると、 いとも簡単に訪れることができます。そうは行っても、車で山道を運転していると、車のない時代の生活はどんなだったか、 気の遠くなるような思いがします。猿ヶ京温泉街…

地方都市の開発の行方(続き)

ほぼ半年の稼動で一年分を稼ぐという業界は、自分の知る範囲でも、実際にあります。しかし、苗場や浅貝のリゾート業種で、シーズン中にそこまで稼げるかと言うと、無理があると思います。 そこまで粗利の設定を上げたら、シーズン中でも人が来なくなるでしょ…

地方都市の開発の行方

土合から谷川連峰に登り、最後の平標を下りると、浅貝に出ます。 学生時代のサークルが、この浅貝で子供会を運営していたこともあり、馴染みのある場所なのですが、 久しぶりに、湯沢から浅貝にやって来ました。浅貝、苗場共、スキーシーズンから大分過ぎ、…

気まぐれな需要(その2)

桶買いに走った酒造メーカーのお酒は、確かに当時は人気があって、売れ行きも好調でした。 注文をさばききれないため、他の醸造元で製造するお酒を丸ごと仕入れて、 自分の商品名のラベルを貼って出荷したりもします。醗酵食品はとてもデリケートな食品です…

気まぐれな需要

アクアス焼津は津波の避難場所とされていました。今では、目の前に広がる駿河湾に3階建ての建物では、 いざというときに逃げ込もうという人は少ないことでしょう。焼津のように、海岸から近い地域が人口密集地という都市では、 震災対策を組み直すのは、大…

10年目の歌姫

ノラ・ジョーンズの新譜の中の、Say GoodbyeとHappy Pillsは、 新譜発売前から耳にすることが多かったのですが、 発売されてからはヒットチャートを賑わせてくれています。この2曲はポップで分りやすいリズム。 華があり、モータウンレ…

フィンランドの巨人

ノキアの業績が依然振るわないようです。先月、S&Pの信用格付けが、「BBBマイナス」から「BBプラス」へと引き下げられていましたので、調べてみましたが、スマホの販売でも苦戦しているようです。今年始めに発表したスマホはウインドウズフォンでし…

ソラマチショップ

キルフェボンさんが、 東京スカイツリータウンショッピングセンター、東京ソラマチショップに新店舗をオープンするそうです。東京スカイツリータウンへの出店希望企業は相当多かったでしょうから、店舗を出すのも、さぞ大変なことだろうと思います。静岡発の…

不動産有効活用案の楽屋裏

本日は、お客様に私共が提案させて戴いた不動産の有効活用案に、金融機関から融資に関しての良い返答がありました。2つの複合案からなるご提案ですが、それぞれの案に関して個別にシミュレーション案を提出して欲しい等、いくつかの条件はありましたが、大…

石川顕氏の話を聴いて

本日は、MRDフォーラムに参加しました。MRD関連の話はさて置き、本日のメインの、スポーツ評論家の石川顕氏の話は分りやすい内容で、大変面白く、また、考えさせられる内容でもありました。 さすが、講演者の講師の中でリピート率№1というのも頷けま…

高齢化の周辺

寿命が長くなるにつれ、仕事を辞めてからの年月も長くなります。 直接収入がなくなってから、この間の生活の組み立てに無くてはならないものが年金制度です。 しかし、少子化による年齢構成比の変化により、制度の維持が難しくなってきているのが現状です。…

介護と死と

今年の3月に、東京都立川市の都営アパートで、 95歳と63歳の母娘が死後約1カ月経過した遺体で見つかりました。 孤立死のニュースは、最近ではそれ程珍しくなくなってしまい、 記憶に留まりにくくなっているかもしれません。当該都営アパートでは、この…

服織西小学校近くのお食事処

隠れ家お食事処とうたっていますので、判りにくいところかと思いましたが、 難無く到着 街中での流行りの隠れ家ダイニングとは趣が異なり、 自然の中の、開放的なお店です古民家を改築した立派な建物です。 廻りは自然がいっぱいテラス席では、ペットもOK…

Skypeを使ってみて・・・

一昨年位から、友人やお客様のなかでもSkypeを使い始める方がいて、 その音質は悪くないと、聞いていましたが、私の場合使い出してまだ1ヶ月程ですが、 今のところ、十分楽しめるレベルです。音質は殊のほか良く明瞭で、映像もクッキリとして、 時差が…

自由の代償

猫村さんの旅の手帖を読み(見)ました。猫村さんの出張旅行記のようなものですが、 猫の視点(ホントカイナ)で各地の風物が紹介されていて、 いつもの猫村さんとは、また異なる趣です。そのなかでも、静岡ゆかりの、 静岡新聞・静岡放送東京支社の、 下か…

浜松祭り

浜松まつりが開催されました。5日までの3日間、 今日の凧揚げ合戦はあいにくの天候でしたが、 御殿屋台引き回しや練りなどが、今夜から賑やかに行われることでしょう。昨年は東日本大震災後の自粛ムードの中、浜松祭りも中止となり、 今年は2年振りのため…

上海事情

本日お伺いしたKさんは上海のご出身。 海外出張から戻られたばかりのKさんに、業務報告をする傍ら、 いろいろなお話を伺いました。交易関係のお仕事をされているKさんは、 今回半月ほど上海に行かれていたとのこと。 本業とは別に、日本茶を中国に広めよ…

UKの憂鬱

小学生時代に、手塚治虫か石ノ森章太郎の漫画を見てだったと思いますが、 ロンドン警視庁のことをスコットランドヤードと呼ぶのが不思議で、 また、スコットランドヤードという響きをとても魅力的に感じていました。同じ思いだった漫画家志望の友人と一緒に…