地方都市の開発の行方(続き)

ほぼ半年の稼動で一年分を稼ぐという業界は、自分の知る範囲でも、実際にあります。

しかし、苗場や浅貝のリゾート業種で、シーズン中にそこまで稼げるかと言うと、無理があると思います。
そこまで粗利の設定を上げたら、シーズン中でも人が来なくなるでしょう。

まして、この地域に行われた投資が、現在では需要に対し過剰なレベルであることが伺えます。
リゾートマンションが売れずに倒産したデベや、ゴーストマンションを購入してしまった人達の問題も、一頃話題になりました。

元々周辺の集落は少なかったところを、大資本でリゾート開発したリスクを目の当たりにすると、
元々住んでいた人達は、この街をどんな思いで見ているのだろうかとも思います。

高速道路や新幹線の敷設は、周辺都市の街の盛衰に大きな影響を与えます。
リゾート地も例外ではありません。

その街の開発が大資本主導だった場合、落ち目になった街を回復するのも大資本頼みになりやすいと言えるでしょう。その際に、大資本が敗戦処理を決め込んだら、その街は廃れる一方になりやすいというリスクがあります。




快適な部屋の外には寂しい風景が










'''