2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

混合診療の問題(5)

大分日が空いてしまいましたが、混合診療の項目の最初の話題に戻ります。 混合診療に関して、保険制度との関係について述べてきましたが、病院長が指摘された問題は、全く別なことでした。この病院長は医療や介護の問題に大変真摯に取り組まれている方で、患…

選挙が終わって

萩生田光一氏(自由民主党衆議院議員)、竹中治堅氏(政策研究大学院大学教授)、五野井郁夫氏(高千穂大学准教授)。 本日のプライムニュースの出演者は、正直なところ不勉強な自分には、あまり馴染みのない方々でしたが、とても能力の高い方々だと、感心し…

参議院選

参議院議員選挙の開票が進んでいますが、事前予想通り自民党の圧勝に終わりそうです。 あれだけ国民や大マスコミの信任を受けた民主党は、衆議院選挙に続き、議席を大きく減らしています。今しがた安倍首相のインタビューを見ていましたが、その表情は切れ目…

混合診療の問題(4)

TPPに反対しているのは、農業関係者だけではなく、医療機関や医療機器メーカー関連の人達の中にも反対の声を上げる方が少なくないようです。アメリカの先進医療や医療機器等が日本に入ってくるのを警戒してのことでしょう。 現在では高度の医療を受けられ…

混合診療の問題(3)

家族が難病にかかった時、先進医療で回復する可能性があれば、家族に何とかその医療を受けさせてやりたいと願うでしょう。 しかし、現代の検査機器や医療設備、医療そのものも、大変高価なものとなっていて、その先端医療を希望する人が、健康保険制度を利用…

タイ料理

昨夜は、24名が3つの調理台に分かれてプーパッポンカリーを作り、会食しました。 タイの女子大生Bさんのレシピで、普段作るカレーとは大分違います。材料は、ワタリガニ、玉ネギ、ニンニク、青ネギ、赤唐辛子、セロリ、ピーマン、プリックパオ、卵、牛乳、…

混合診療の問題(2)

さて、混合診療についてです。保険診療として認められていない薬や治療方法を、病気で悩む本人や家族の要望で、保険が使えなくても自費で支払うので受けさせてもらいたいという場合です。保険制度で対応しない薬や治療方法(自由診療)を患者さん側の希望で…

混合診療の問題

昨日、ある病院長と打合せをした際に、混合診療の話題になりました。それまで、介護の現場で看護師が不足しているという話の流れでしたので、今医療の世界で大きな問題になりそうなのが混合診療という話題の転換に私はとまどってしまい、何が問題なのか訊ね…

同一労働同一賃金(5)

国内生産品や農産品などが、海外からの輸入品に対して価格競争力がない場合、関税で対応する場合があります。 その商品を育てて基幹産業として成長させたい時や、国家的な観点から自国の供給力を保ち育てたい時、国は国内労働者が著しく不利にならないように…