オフ会(続き)

地方の魅力的なお酒が、今は手軽にネット通販で手に入れることができます。

昨日のオフ会では、私は新潟のお酒(同じ醸造元ですが)を3種類、諏訪のお酒を1種類持っていきました。

どれも、フルーティーなお酒で大変飲みやすく、酒好きだった祖父が好んで飲んでいた日本酒とはずいぶん違う風味です。
精米度の低い、昔ながらの日本酒の好きな方には物足りないかもしれませんが、私が好んで飲むのは、この類のものです。


沼田近くの、土田酒造の誉国光(ほまれこっこう)なども、飲みやすくて、おいしいお酒が多いです。
この誉国光はモンドセレクションの金賞を3年連続受賞している酒蔵ですが、やはりフルーティーな日本酒です。

フルーティーなお酒で、私のお気に入りは、奥の松酒造の奥の松です。
二本松にある酒蔵は、昨年電話で伺ったところ、震災で工場に被害が出たとのことでしたが、継続して製造を続けられているようです。

こちらもモンドセレクションの金賞、最高金賞等、数々の銘柄にたくさんの受賞歴があります。











'