消えたお店

静岡以外の方で、ドリームプラザなどといっても、ご存知の方はほとんどいらっしゃらないと思います。

以前、地方のテーマパークが運営できなくなり、バタバタと事業が頓挫していった時期がありました。
そんな時に、このドリームプラザが全国テーマパークの集客数ベストテンに入った年があったのです。
ミッキーやスパイダーマンなどと並んで、ちびまる子ちゃんが・・・などと、とても意外な思いがしたのを憶えています。

ドリームプラザは私の行動範囲内でしたので、開業当初は確かに賑わってはいましたが、それでも、としまえんと比べてどうかなあという気がしていたので、地元なのになぜか喜べませんでした。

恐らく統計データ数の入力間違いか、照合すべき基準項目と別の数字も入力したのではないかと思います。(実際の数字だったとしたら、関係者の方には申し訳ないと思いますが)
私は、テーマパークとしての入場者数と、ドリプラの中にあるシネコンの入場者数を足してしまったのではないかと思っています。
本来この2つは統計値として別に出す数字です。他のテーマパークにある映像施設はテーマパークとしての施設ですので、合計しても良いのですが、ドリプラの中にあるシネコンは、興行施設の統計値に入れるべきもので、テーマパーク入場者数にいれるべき性質でないと思います。

さて、前段が長くなってしまいましたが、

現在はドリームプラザ近くの駐車場になってしまったところに、
以前デニーズがありました。

地主さんの意向もあるのでしょう。お店は駐車場へと変わってしまいましたが、
とても残念な気がします。

というのは、このデニーズは、大変お店の感じが良かったのです。
デニーズなんて、どこも同じではないかと思われるかもしれませんが、
このお店は違っていました。

このお店には、店舗内を、さりげなく目配せしている女性がいました。

デニーズへようこそ、という、ともすると紋切り型のフレーズに聞こえる言葉が、
明るく、心からお客様をお迎えするという心地よい響きに聞こえるのです。
この女性の抑揚と同じように、他の店員さん達も朗らかな声でお客様をお迎えしていました。

この女性は、他の店員さんには感じ取れないことも、当然の気付きとして感知していました。
それも、ずいぶんと先回りしてです。
私は偏屈な性格ですので、あまり先回りされると不愉快に感じることもあるのですが、この方の場合は、たいへんさりげない感じで配慮してくるので、押しつけられるように感じるところがありませんでした。


私は、この店に来ると、メニューはどの店も同じなのに、またこの店に来たいと思いました。
お店にいる間、ずっと心地よい気持ちでいられたのです。

単にお前がその女性を気に入っていただけだろうと、言われると説明に困るのですが、、

全く別な機会に、全国のデニーズの中でも店舗面積に対する売上がトップクラスだということを、地元の有力不動産業者から聞いたことがあります。

この方の影響で売上やリピート率が高かったのかどうかは判りません。
また、他の店員さんの能力がどうだったかは知りません。

しかし、私はその方の存在が大きかったのではないかと思っています。


一人、こういう方がいらっしゃると、お店全体の雰囲気が良くなる場合があります。
組織が生き生きとしてくるのです。


反対に、一人雰囲気の悪い人間がいると、お店の士気はとたんに落ちてしまいます。









'