清水みなと祭り海上花火大会

今日は、清水みなと祭りの最終日。
夜は海上花火大会が行われます。

みなと祭りの花火大会は、やはりドリームプラザからが定番ですが、
その周辺からでも、花火がとても近くに見えます。


19:30〜20:30の1時間で、約1万発のため、
間延び感がなく、他の花火大会と比べますと、きびきびした感じがします。


この周辺の海岸線には、以前は古ぼけた港湾施設が建ち並んでいましたが、
現在では、昔日の面影は、一部オブジェとして残るのみです。
ヨットハーバーも綺麗になり、リゾート地のようにも見えます。

ドリプラに観覧車が設置された際に、シーフードレストラン『ベルジュ35』のビルは解体されましたが、
このたび、ドリプラの中に新たにベルジュ35が開店したそうです。

以前勤務していた事務所がベルジュのビルの近くでしたので、前のベルジュは昼食などでも良く利用しました。
両親が遊びに来た時も、食事に連れていった思い出もあります。
フィッシャーマンズワーフ・レストランような広々とした店内や、窓越しの海の風景もリゾート地のように日常性を忘れさせてくれるようなところがありました。

建物は穀物や飼料等の保管倉庫だったものを、新築できるのではと思うほどの予算をかけて改修したもので、雰囲気のあるものでした。(今から考えると、解体したのは観覧車設置のためでなく、耐震性のせいかな?)
オープンの時は絵画も展示していた石坂浩二さんが、確かヨットに乗っていらしたのではなかったでしょうか。とにかく、話題性も十分でした。

何だか懐かしくなりますが、新しいベルジュは、あのときの空気の一端を感じさせてくれるでしょうか。





'