ラーンカオソイタイ

タイ料理というと、静岡では中島屋の向かいの、サバーイ・ディールが有名ですが、ナムタイ、アローイ・アロイ、など何店舗かあります。郊外には、おつりを子供銀行のお金で渡そうとするお店もありますね。

ここ、ラーンカオソイタイは1年ほど前にできた、新しいお店です。私は初めてなので、楽しみでした。
青葉通りに面した2階にあるお店は、目当てにしていないと通り過ぎてしまいます。


入ると、サワッデイ・カ と明るい女性の声。

小さなお店ですが、清潔感があり、程よい異国情緒も感じさせます。
カウンター席と、テーブル席が離れていて、落ち着けます。

タイビールの中で、飲みやすいというLEO BEERを頼みました。
日本のビールと比べて薄い感じです。



オオット、例によって、最初は食べるのに夢中で、写真撮るの忘れてました。


タイ料理は大変辛い料理が多いですし、
また、甘辛い料理も多いです。







サバーイ・ディールの味付けは本国により近いのかなと思いますが、

こちらのお店は、味付けは、日本人にあわせて、あまり辛くありません。

海老がプリップリです





タイのワインも飲みやすく、ちょっと薄めな感じがしましたが、
おいしいです



←ドラゴンのシッポみたいですね、
 あれっ、頭にも見えるな










タイ国のような辛さを求める人には、辛い調理をするそうです。

あくまで、ベースは日本人好みの味付けにしているそうです




お客がどんどん入ってきて、
途中から座れないので断る状態。

今時何という人気のお店でしょう






大勢で入ってきたグループが、座れないのでカウンターの近くのスペースで、立ったままジョッキでビールを飲みだしています。

なんという連中だと思って、よく見たら知人でした。



それじゃあ、席を開けるかということになり、若干早めでしたがお開きに。



とても感じが良く、良心的な金額の大衆タイ料理店です。



ラーンカオソイタイ  静岡市葵区両替町2-3-15 小早川ビル2F
☎054−221−7112

この混み具合では、予約を入れた方が無難かもしれません。







'