マスコミの姿勢

最近、中国・韓国系の記事で都合の悪い記事や、You Tube画像が削除されることが多いように思います。

もちろん、こうした記事は日本のマスコミは最初から報道しません。

余程問題が大きくなったりして報道しない訳にいかなくなった場合や、これは大きな問題になるかもしれないと考える事件は、それでも問題が大したことのないように報道しているように思います。

You Tube画像を削除させるために、極めて強硬なクレームをつける組織があります。その文面は、大変威圧的、高圧的ですので、それを受けてやむなく削除された経験をお持ちの方も多いでしょう。個人の限界ですね。

報道記事の場合も、いつのまにか削除されていることもあります。

例えば、2012年6月23日に起きた同じ事件の記事ですが、
下記、記事AのURL(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000042-yonh-kr

記事BのURL(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000029-scn-kr

も削除されています



≪記事A≫

日本人女性を暴行 韓国人2人を起訴=フィリピン
聯合ニュース 6月26日(火)17時14分配信

ハノイ聯合ニュース】韓国人の男2人がフィリピンのセブ島で日本人女性を暴行したとして逮捕、起訴されたことが26日、明らかになった。同国の複数のメディアが報じた。

 現地メディアなどによると、男らは23日夜、同島ラプラプのリゾートで知り合った日本人女性2人と酒を飲み、泥酔した2人を近くのモーテルに連れ込んで暴行したという。男らは26日中にラプラプ刑務所に収監される。

 同事件は現地の日本人社会にも衝撃を与えている。セブ日本人会の岡昭顧問は「日本ではなかなか起こらない事件が起きた」とショックを隠せなかった。

 日本人女性2人は語学研修などのため、フィリピンを訪れたという。


≪記事B≫

韓国人男性がセブ島で、日本人女性に性的暴行を加え逮捕
サーチナ 6月26日(火)14時40分配信

 フィリピンのセブ島で、韓国人の男2人が20代の日本人女性2人に性的暴行を加えた疑いで逮捕されていたことが26日、明らかとなった。韓国の複数のメディアが報じた。

 韓国メディアは、「韓国人2人、語学研修の日本女性集団暴行で大騒ぎ」「フィリピン警察、日本人女性への暴行容疑で韓国人逮捕」などと題し、韓国人の男2人が、フィリピンの有名な観光地であるセブ島で、日本から語学研修に来た女性2人をモーテルに連れて行き、集団乱暴した疑いで逮捕されたと伝えた。
 
 フィリピンの警察によると、韓国人の男たちは先週末にラプ・ラプ市内のリゾートホテルで日本女性たちと知り合った。付近のバーで一緒に酒を飲んだ女性たちが酔って意識を失うと、容疑者たちは近隣のモーテルに連れて行き、性的暴行を加えたという。これらの女性たちはすぐに病院に運ばれ、治療を受けて退院した。

 警察は通報を受けて捜査に着手し、韓国人の容疑者らを23日(現地時間)に逮捕した。26日に簡単な身体検査を受け、その後ラプ・ラプ刑務所に収監される予定。警察は、韓国人の男らが犯行後、モーテルの部屋に現金を置いて行ったことを明らかにした。

 一方、現地では、日本僑民社会が強い遺憾の意を表明し、大きな波紋が広がっていると伝えられた。(編集担当:李信恵・山口幸治)



同じ事件で削除されていないニュースソースがありました。
残念ながら英文ですが、大変詳しく記載されています。

http://www.sunstar.com.ph/cebu/local-news/2012/06/26/2-young-koreans-face-rape-case-228772

若干状況を補足しますと、

21歳と24歳の韓国人2人は、モーテルで日本人女性2人を強姦した後、部屋に女性を残しモーテルを出ようとしました。
モーテル代を部屋に残した女性に払わせようと、モーテルのボーイに、料金は後から女性が払うからと言って、モーテルを出ようとしました。
モーテル側は女性を目覚めさせて、お金を持っているか確認したら無いというので、韓国人に払うように言うと2人は支払って足早にモーテルを逃げました。

この韓国人達は、この調子でセブ島に観光に来た外国人女性を自分達の性欲の発散の対象にしているのでしょう。非常に慣れているようです。日本人は世界的におとなしい民族ですから、彼らにとっては、丁度良いカモに映るのかもしれません。
韓国人に多い手口だそうですが、彼らは強姦された女性の部屋に現金を置いていったということです。

後に、韓国人の弁護士はセックスは合意の上だったと主張しています。
韓国人の犯人が部屋に置いて行った現金が、その証拠であるというのです。
可哀想に20歳と21歳の日本人女性は韓国人に強姦されたあげく、強姦した相手から売春婦だったと主張されたのです。
(2人ともお酒を飲んで気を失っていますので、薬を入れられた可能性があります)
この韓国人は、いつもは、強姦した女性にホテル代を払わせているのでしょう。その足しにと部屋にお金を置きますが、それは訴えられた場合、同意のセックスであり、強姦したのではないという、自分の保身のための保険料なのですね。

2人の女性はモーテルに運ばれる際に車から引きずり出されているため、その前に飲まされた最後のテキーラに薬物を入れられたものと刑事は推察しています。

ルームボーイの話では、容疑者は4人で1部屋を頼もうとしたが、モーテル側から2部屋を借りて欲しいと頼まれ、2部屋を借りたそうです。その後、容疑者の片割れが、一緒の部屋に連れ込んだ女性を、相棒のいる部屋に運び込んだとも証言しています。まるで物のような扱いです。


セブの日本人会の元会長さんは地元で韓国人に対して事を荒げないことを望んでいるようですが、力関係が分かるような気がします。日本人は無防備で海外に来るので犯罪に巻き込まれやすいため(実際に日本ほど安全な国は珍しいでしょうから)、現地で生活している日本人にとっても現地の人達との友好関係が損なわれるので、迷惑だというのが本音なのでしょうか。(読解力に不安がありますのでニュアンスを取り違えていたら失礼します)
犯人の1人の親は地元のリゾートホテルを所有しているということですので、地元では顔の効く実力者なのでしょう。


日本のマスコミは、こうした報道を行いません。韓国内部でもニュースになっていることでも、日本では問題にしません。
日本人が被害に遭っていてもです。

韓国のイメージを高めて日本人の訪韓を促進させようとしていますが、韓国のマイナス情報は報道しないのです。そのため、情報に疎い日本の旅行者は思ってもいない事故に遭遇します。