フードオリエンテーリング2th

静岡市の夜の街は、お客が激減していて、店舗管理が多い不動産屋さんの話では、お店の家賃滞納額も以前に増して増えているそうです。

滞納している経営者に出てもらっても、根本的な問題解決は新しい経営者の手腕によるところが大きく、お店の規模が同じですと、次のお店も同様の店舗となる場合が多く、事態が好転するのは経営者の資質となってしまいます。

店舗の規模が大きければ、ノウハウの豊富な多店舗展開しているお店が入ってくれる場合もありますが、20席前後の店舗では、余程アンテナショップ的な意味合いが見込めない立地では敬遠されます。
ビル全体の改装を考えるには、予算の面でのリスクもありますし、既入居のテナントさんがいれば、なかなかテナント面積の変更を伴う改装は難しくなります。

店舗管理を行う不動産業者が、店舗の経営ノウハウを、個人事業者に指導するような業務展開ができるようになれば、不動産屋的には面白いと思いますが、お客の絶対量が減っていく状況では、淘汰されていくしかないのかもしれません。


さて、本日(10/16)フードオリエンテーリングに参加しました。

スタンプラリーの要領で、19:00〜21:00の時間帯に、参加店舗50軒の中の3軒のお店を廻り、各店舗でスタンプを押してもらいます。
最後に、実行委員に3店舗の印が揃ったチケットを渡すと、景品がもらえるという仕組みです。

参加費用は3,000円で、各店舗では1フード、1ドリンクを提供ということで、お客の少ない夜の街の活性化のきっかけにしようという試みです。
私は今回初めての参加ですが、昨年から始めて今回が2回目だそうです。
周辺都市でも行っていると聞きました。
今回の参加者は600数十名ということです。

参加者が多いので、廻るお店は割り当てられており、私達の廻るところは、1軒目が何と、ぱぶ***というお店。
2軒目が鳥専門の飲み屋さん、3軒目が串焼き屋さんでした。

「1軒目がパブというのはビミョーだなー」と私。

思慮深いK氏は
「お客に来て欲しいわけだから、お店も考えるんじゃないかな。それなりの料理を出すんじゃないかな」

M氏も、
「そうだな、これで初めて行った客が気に入れば、また行きたくなるから、案外当たりかもよ」

なるほど、さすが読みの深いK氏とM氏。説得力のある言葉に私は感心しました。

さて、主催者からの簡単な挨拶があり、19:00スタートで、各グループ地図を見ながら目当てのお店に向かいます。

程なく1軒目のお店を見つけました。
私達が最初の客です。
綺麗な女性3人が笑顔で迎えてくれました。何となく嬉しくなる私。

ワンドリンクは、ビールなら中瓶1本、焼酎割なら2杯だそうです。
そして、何とワンフードで出てきたのは、乾き物とフルーツです。
メロンとオレンジがお皿に並んでいます。
残念ながら、私の予測が当たってしまいました。
(でも、お店としたら奮発してくれたのでしょうね。
何せ私達は1,000円の客ですから)

美女3人揃えた当該店のお客の来店時間分布は、9時位からでしょうか。
お客の来ない時間帯に、丁度良い賑わかしの企画なので乗ったのでしょう。
テーブルについてくれた女性に聞くと、普段は8時からの開店とのことでした。

まあそういっても、楽しい企画です。
それぞれのお店で気になる点もありましたが、
2軒目、3軒目も、まずまずのお店でした。

何とか、静岡の街が活気づけばと思います。


PS.私がいただいた景品は、スナック***のボトルサービス券とボトルの割引券でした。
他の人も、他のお店の同じようなサービス券でした。

しょうがない、今度行ってみるか。




'