地方の日タイ交流会

昨夜は、いつもの静大のタイ人留学生お二人と、ことば学院で日本語を学んでいるMさんを交え、約50名ほどで日タイ交流会を行いました。

昨夜は5グループに分れ、
お気に入りの写真を映し出し、チェンマイ等を紹介してくれたり

先般新曲を出された演歌歌手Tさんの三味線の伴奏で、全員で盆踊りを踊ったり

はじめてとは思えない筆さばきで、タイ語を丁寧に墨で書いてもらい、その言葉の意味を当てるクイズ。
今度は、その言葉を会員が達筆な日本語で書いた筆文字とを並べ比べて、彼我の文化の違いや共通点などを語らったり

タイレストラン、ショッピング、タクシー運転手とのやりとりの場面設定により、タイ人と日本の観光者との模擬練習を行ったり

タイの歌を全員で歌ったり

Mさんの指導でタイ舞踊に挑戦したり

ピンクタイガーT氏の熱唱あり

それぞれの文化の一端に触れ合えるよう、各グループ等で工夫しあった催しを行い、楽しい時間を過ごしました。

交流館の館長や職員の方が作ってくださった、タイ米のカオパットをいただいたり。

Mさんの手作りスイーツも、今まで食べたことのない類のもので、とてもおいしかったです。


せっかく日本に来てもらっても、経済的な事情があったり、勉強や合間のアルバイトに多忙であったり等、なかなか日本を知ってもらう機会に恵まれない留学生もいます。

私達の方はというと、タイにまだ行ったことのない方や、一度行ってその魅力にハマッテしまった方、個人的に数十回以上も訪れている方、仕事でほぼ毎月出張のある方、等々、会員各人事情は異なりますが、タイにとても魅力を感じているタイフリークの仲間達です。
私達に無理やり付き合ってもらっているという面はありますが、それでも、留学生達も楽しんでくれたようです。


さて、今年、第4回目の、タイフェステイバルin静岡は、

8月31日(土)11:00〜20:00
9月1日(日) 10:00〜17:00
のスケジュールで、静岡市葵区の青葉シンボルロードで開催されます。

タイ国大使館、タイ国政府観光庁等の後援予定は前年同様ですが、今年は外務省アジア太洋局が特別協力の予定です。

タイ舞踊、ムエタイ、フルーツカービング、タイ料理、タイビール、タイマッサージ、タイ植物、タイ雑貨、静岡の和太鼓等々
その他、他のアジア諸国の紹介ブースも予定されています。